拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

もっとも最強のプロモーションは口コミ‼️

こんばんは、飲食店コンサルタントのトクオです!

今日も大崎ゲートシティーの共有スペースでブログを書いているのですが、学生さんが一生懸命勉強している多く見れます。隣にいる子たちが話しているのを少し聞いてみると中間テスト期間とのことで、それは大変だと思うと同時に僕も学生時代頑張っていたなーと思い出しました。

僕は自分でいうのはなんですが、まーまー学校の成績は良かったのです😤

ただ勉強しているのはテスト期間の数週間前だけで、根性で徹夜し暗記するタイプでした。なので、日本史や生物などの暗記科目はかなり良かったのですが、数学や科学、物理は苦戦していました😣

学生時代は数学や科学なんて社会で絶対使わないのになぜやってるんだと思っていました。

ただ今社会人になって思ったのは、数字を使って論理的に考える力を養うためにやってるんだと思い、社会に出てめちゃくちゃ重要な力だと気付きましたと同時にもっと真面目にやるべきだったと思いました。

学生の皆さん大変だと思いますが、頑張ってください‼️

 

と、また長々と申し訳ございません🙇‍♂️

本題に入りたいと思います!

今日からプロモーションについて書かせていただきます!

実は僕前の会社では、このプロモーションを専門としていて、特に力を入れて書きたい項目なのです‼️

 

1番はじめに繁盛店の共通点の②ウリを多くの方に知られているに関わってきます!

まぁ当たり前だと思いますが、せっかくの自慢のウリも知られていないと意味がありませんよねー

ただ僕が北海道のお客さんを担当していた時、物件を安く借りられたから、飲食店をやろうという方で、ホットペッパー(広告媒体)を大きく打てばなんとかいけるでしょうということを聞きます。
確かに後ほど書きたいと思っているのですが、地方都市でのホットペッパーの効果は絶大です!なので、お得になるクーポンをつければ最初それなりの効果、集客ができると思います。

ただそのお客さんは次来店するかと言うと、それきりの人が多いと思います。なぜならその人たちの目的はクーポンでお得になるから行くのであって、他のお得な店があったらそっちに行ってしまうのです。

つまり何がいいたいのかと言うと、まずはお店のコンセプトを固める必要があるのです!

なので先にコンセプトの話しを書かせてもらったのです!

 

しっかりとコンセプトを固めたお店だとターゲットがしっかりと決まっているので、効果的なプロモーションができ、本当に来て欲しいお客さんが来てくれるのです!

なのでまだコンセプトが固まっていないお店はまず先にコンセプトを作りましょう!

 

ではここからはコンセプトがしっかりと固まっているお店に向けて書きます。

またプロモーションの仕方にも順番があります!

 

①看板プロモーションの整理

②自社ホームページ&SNSの整理

③マスメディアの利用

④グルメ広告の整理

 

そう、プロモーションも中からしっかりと固めていく必要があるのです!

 

またここで重要なことを書きます。

プロモーションにおいてもっとも理想な状態は

「口コミだけで集客ができる」です‼️

圧倒的なウリがあるお店は広告もホームページも看板のないお店もあります!

 

じゃあ、プロモーションはそんな力を入れなくていいのかというと、違います!

なぜなら口コミも多くの方に知ってもらう必要があるからです!

将来的にプロモーションにほとんどお金をかけないために、今①〜④を有効的に使ったプロモーションをする必要があるのです‼️

 

長々と書きましたが、以上が僕のプロモーションの考え方です。

次回以降はプロモーションの仕方の順番どおりに書きたいと思います!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回も楽しみにしてください!