拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

看板の店名は二の次‼️

こんにちは、飲食店コンサルタントのトクオです!

今日は天気が悪く、ジメジメしていてちょっと嫌ですね😫

でもそんな日こそ気合い入れて頑張りましょう💪


本題に入る前にすごくいいモノを見つけたので、ご案内します!

午前中にお客さんからチラシ作成の依頼があったので、ネットを見ながら考えようと思ったら、すごくいいアプリを見つけてしまいました!

https://www.canva.com/

Canvaというアプリでチラシやカード、名刺など様々な用途用のテンプレートが数多くあるのです!しかもどれもスタイリッシュでカッコいいデザインが多い!

時間に余裕があったので、僕のロゴを作ってみました!ブログのアイコンに使うことにしました!

本日のオススメの料理のようなちょっとしたメニューを作る時に使うのもいいと思います!


では本題に入ります!

昨日書き忘れたので、まずプロモーション活動全てに言える重要なことを書きます。

看板やホームページ、チラシなどの広告物はお客さんの「視覚」に訴えかけ、来店を促すモノです。逆に「視覚」だけで判断をされてしまうのです。

そのため写真、イラスト、デザインを適当にするとそれだけで、「このお店は美味しそうじゃない」「お洒落じゃない」と判断されてしまうのです。しかし、こだわって作った広告物はお店のいい営業マンとなり、多くの方にいい印象をPRしてくれます!

何がいいたいのかと言うと、作るのであれば妥協せず専門の方に依頼するべきだと考えています!


特に僕は写真はなるべくプロのカメラマンに頼むべきだと思います!

以下の写真を比べてみてください!

f:id:tokuo0516:20180523170529j:plain


f:id:tokuo0516:20180523170631j:plain

この2枚の写真どちらの方が美味しそうでしょか?僕は断然2枚目の写真の方がいいです!

今はスマホがかなり進歩していて、どんな人でもいい写真が撮れます。ただそれでもカメラマンという仕事がなくならない理由はここにあると思います!


では今日は看板について書きます!

看板がもっとも集客につながるプロモーションだと考えています!

なぜなら、もっとも簡単に集客できる人は「自店の周辺で飲食店を探している人」なのだからです!

その人たちはもうこの近くでどこかで飲食する人たちなので、あと一押しすれば来店してくれる人たちなのです!

そのため、プロモーションで1番最初にやるべきことは看板の整理なのです!


ではその上記の人たちにいかに店名をアピールすればいいかを考えればいいのですねーと思った方は間違いです🙅‍♂️

なぜなら、上記の人たちは何かいい食べ物、飲み物、サービスがないかと探しているのです!

その人たちに店名はどうでもいい情報なのです!

看板には何が食べれるのかなどのお店のウリをアピールするのです!

店名の前にウリを表現する「ショルダーネーム」をつけましょう!

例えば、「築地直送海鮮と日本酒の店 ◯◯」「黒毛和牛熟成肉とワイン ◯◯」とこのお店は何がウリかを看板で表現しましょう!

看板の文字の大きさもこのショルダーネームを大きくしていいと思います!


このショルダーネームで興味を引いたら、大丈夫かと言うとまだです!

飲食店はスーパーとかコンビニと違い中に入ってしまったら、なかなか後には引けません。

なので「このお店いくらぐらいなんだろう」と躊躇する気持ちを解消するために、金額が分かるモノを置いてみるといいです!

さらに1人で飲食する人で「お一人様は場違いかなー」という気持ちを解消するために、「お一人様でも気兼ねなく使えるカウンターあります」みたいの書いてあるとなおいいです!


長々と書きましたが、まとめると

①看板はもっとも来店の可能性が高い人たちに向けてのPRのモノで、何がウリなのかをアピールするために店名よりもショルダーネームをアピールしましょう!


②興味を持って頂き、店前まで来てくれた方にこのお店の相場を伝えるために、金額が分かるモノを置きましょう!


③お店の雰囲気が分かる記述もあるとなおいい!

「お一人様でも気兼ねなく使えるカウンターあり」や「女性のお客様も安心の個室ご用意!」など


看板の作り直しはそれなりの費用がかかりますので、今すぐには難しいというお店は、②③はすぐできると思うのでやってみてはいかがでしょうか?


今日も読んで頂きありがとうございます😊

次回もよろしくお願いします。