拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

メディア取材は自分から仕掛けろ‼️

こんばんは、飲食店コンサルタントのトクオです!

昨日、今日と金沢に行って参りました!

昨日石川県金沢のお店からお仕事を頂き、夕方に入り打ち合わせをさせて頂きました。非常にいい打ち合わせができ、深夜1時ぐらいまでさせて頂いたので、その日はホテルでコンビニ弁当を食べました。次の日(今日)の予定は特になかったので、夕方ぐらいまで観光!と思っていたのですが、、、

急遽私用で午後一までに帰ってこいと😞

なので、金沢らしいことは1つもできませんでした😞

本当なら武家屋敷行ってのどぐろや金沢おでんを食べるつもりだったのですが、撮れた写真はこれ1枚、、、

f:id:tokuo0516:20180525210111j:image

ただ有難いことにまた行くことになったので、その時に存分に楽しみたいと思ってます‼️

 

では僕の話しはこれくらいにしといて

本題に入ります‼️

 

今日はメディアの活用についてです!

 

メディアの取材って口コミとかで有名になってからじゃあないと来ないんではと思ってる方、

間違いです🙅‍♂️

自分から仕掛けて呼び込むのです‼️

飲食店の記者さんにお店のウリをアピールして、売り込むのです!

どうやってやるのかと言うと、このサイトを使うのです!

http://www.g-kishakai.net/news.html

外食産業記者会というページに登録をして、ニュースリリースをすると、このページに登録している記者さん全員にリリースされるのです!

それで興味を持って頂ければ、取材ということにも繋がるのです‼️

 

また今ユーチューバーと言われ方々がとても人気です!

多くのユーチューバーの方が飲食店のレビューをしてくれています。

これを利用するのも有効だと思います!

コメント欄などでユーチューバーの方にアピールをするのも手だと思います!

ユーチューバーの方は珍しく面白いモノにはとてもフットワークの軽い方々です!

これも今の時代のメディア利用だと思います。

 

ただメディア利用は注意点が2点あります!

まず1つ目はネット上にしっかりとした情報が必要です!

上記のようにメディアの方々にアピールをしたら、すぐ来てくれる方というとそんな甘くありません。

メディアの方々も変な情報を流してしまうと自分たちの信頼が落ちてしまうと考えているので、しっかりとネットで情報を調べます。

ここでこの方々に1番信頼のあるネットページがホームページなのです‼️

だから先にホームページの整理が必要なのです!

 

2つ目にしっかりとしたお店ができてからメディアを活用しましょう!

メディアの力はかなり強いです!

恐らく広告の中では1番効果のあるモノです。

取材をされ世の中に出れば、次の日にはたくさんのお客さんが来る可能性があります。

そこでアピールしたウリ、コンセプトと全く違う店だったら、、、

また多くのお客さんを受け入れる能力がなく、ガッカリさせてしまったら、、、

多くの人に知られたので、多くの人に悪い口コミが広がってしまうでしょう。

 

何度も言ってるいるのですが、広告全般を利用する前にまずはお店作りが大切なのです‼️

 

ただ危険なことも書きましたが、メディアの力はかなり強いです!

有効活用すれば、かなり力になると思います!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊

次回も楽しみにしてください。