拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

コンセプト(お店のウリ)まとめ!

こんにちは、飲食店コンサルタントのトクオです!

今日仕事で久しぶりに渋谷に行ったら、かなり再開発工事が行われていてビックリしました。

さらにビックリしたのが、平日の何もない日にもかかわらず外国の方がたくさんいたことです!今後ラグビーワールドカップ、オリンピックが行われることを考えるとますますインバウンド対策が必要だと感じました。

 

このインバウンド対策で思い出したことなのですが、とあるお店で中国の方が来店した際に中国語で書かれた紙を見せられていて、それを見た中国の方は店に入らず帰ってしまいました。

何て書いてあるのですかと聞いたら、外国の方は入れませんと書いてあるとのこと。

これを見て僕は何も言えなかったのですが、悲しい気持ちになりました。

その中国の方はそのお店のメニュー、雰囲気を気に入って、日本の美味しいモノはここで食べられると思って入ったと思うからです。

逆に確かに中国の方のマナーは問題となっていて、お店の方の気持ちもかなり分かります。

両方ともに努力が必要だと思いましたし、両方ともがwin- winになるようにしたいと思いました。

 

また偉そうにすみません🙇‍♂️

本題に入りたいと思います!

 

ですが、今日は新しいことはほぼありません。

ここまで読んでくれた方はある程度お店のウリ、コンセプトがはっきりしたと思うので!

 

1点だけ書かせてください!

トレンドとたくさん書いてきましたが、今までにない新しい料理、飲み物、サービスだけがトレンドではありません!!

昔からの定番メニューもトレンドであり、ウリだと思います!

昔からウチはモツ煮込みしか出してねー!!

という店も今のトレンドに沿った強いウリがあるお店です!

この間モツ煮込み専門店で飲んでて新ためて気づいたので書かせていただきました笑

つまり、何か新しいことをすることだけが、ウリ作りではありませんということです!

 

次回からはそのできたウリをいかに知ってもらうか「プロモーション」について書かせていただきます!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️