4P分析でウリを作ろう!
おはようございます、飲食店コンサルタントのトクオです!
昨日は一昨日の飲み会で飲み過ぎてしまい、一日中グロッキー状態で仕事をしており😵
ブログを更新できませんでした🙇♂️
また今日も僕のサクッと自己開示の時間です!
僕は学生時代ラグビーをしておりました🏉
元々デカかったということもありますが、ラグビーをしていたおかげでかなりカラダがデカイです💪ただ今は筋肉というよりは脂肪でデカイという表現がいいかもしれませんが、、、
まぁデカイのでお客さん先でもすぐ覚えてもらえるという特権があります。
大崎でそんなデカイ奴がいたら、僕ですので声かけてみてください!
またあまり知られてないのですが、2019年に日本でラグビーワールドカップが開かれます!
ぜひ応援しましょう📣
では本題に入ります‼️
前回話した「コンセプト」考えてみてくれましたか?
もし前回話したコンセプトの「何を」がイマイチ固まっていない人は今回の分析をしてみてください!
また「何を」がしっかり固まったという人も本当にウリになっていると裏付けになりますので、ぜひやってください!
では分析方法は以下の手順です!
①決めたターゲットとシーンにおいて近隣の人気店を見つけてください!
※都内だと近隣の範囲が難しいのですが、最寄りの路線の2〜3駅ぐらいで見てみてください。
②その見つけたお店と自店の
・場所(Place)
・商品(Product)
・価格(Price)
・販促(Promotion)
の4Pを書き出してください!
※商品は食べ物、飲み物だけではなく、接客等のサービスも含まれます。
※今はネット上で情報が充実しているので、ネット情報で作るのもOKですが、できれば実際に行くのをオススメします!
③決めたターゲットとシーンの街のトレンドも書き出しましょう!
④自店、比較店の4Pを街のトレンドと比べてどうなのかを○△✖️で評価してみましょう!
※言葉だけでは分かりづらいので、添付を見てみてください!
以上の比較で見えてくるものとして、
・商品比較をして、自店のウリにしようとしたモノは街のトレンドにあっていて、他のお店もやっていない!差別化できている!
・ウリがまだ明確ではなければ、街のトレンドに沿って他店ではやっていないモノを作ろう!
・ウリ以外の部分で他店に負けている箇所を可能な限り埋めよう!
もちろん場所などどうしても変えられない事項もあります、その時はそれを補う販促だったり、商品を作ればOKです!
この4P分析は新メニューを作る時や新しい企画をする際にも役に立ちます!
ぜひこの機会にやって頂き、自店の立ち位置を分析してみてください!
今日も長々文書読んで頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。