拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

繁盛店には2つの共通点がある!!

こんばんは、飲食店コンサルタントのトクオです!

本題に入る前にサクッと自己開示をしたいと思います!(興味ない方は飛ばしてください)

 

そもそもなぜ僕が飲食関係の仕事に就きたいと思ったのかというと、単純に食べることが大好きだからです😍

飲食関係の仕事に就けば美味しい飲食店にたくさん出会えるのではないかという単純な理由で決めました!笑

皆さんも感じてる方多いと思いますが、食べている時が一番幸せですよね😁

今も美味しいお店を見つけたいという気持ちを持ちつつ、幸せを提供してくれる飲食店の方々の力に少しでもなれればと思って仕事をしています💪

ただ食べることが好きすぎて、学生のころと比べて今はかなり太ってしまいました、、、

 

どうでもいい僕の話は終わりにして、本題に入らせて頂きます!

 

いきなり結論から言います‼️

繁盛店の共通点は、

「他店にないウリがある!!」

「そのウリを多くの方々に知られている!!」

です!!

 

おいおい!、そんなの当たり前だろ💢と思ってる方たくさんいると思います。

ただ現実これができているお店はほんの一握りしかいません。

厳しいことを言いますが、一部言われているデータで開業して2年で半分のお店がなくなると言われています、、、

 

「ウチには他には負けないウリがある!」という方、それは本当に競合になりうるお店と比較して考えたウリですか??

「ウチは味に自信あって、たくさんの常連がいるから広告は必要ない!」という方、その常連の方々は身内の方の知り合いだけになってませんか??

 

ごめんなさい、偉そうに書いてしまって🙇‍♂️

ただ現実こういう飲食店の方々にたくさんあってきました。

飲食店の方々は日々、食材の仕入れ、仕込み、売上管理などやるべきことがたくさんあって、なかなかお店の核の部分を考える時間がありませんよね。

 

休みの日や開店前にほんの少しだけ考える時間を作ってみてください!

その考える上でキーワードになってくることを明日以降お伝えさせて頂きます!

 

次回はお店のウリを考える上で最も重要な「お店のコンセプト」について書かせて頂きます!

 

長々の文でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️