拝啓飲食店様 僭越ながら少しアドバイスさせてください。

個人で飲食店コンサルをしているトクオによる飲食店を成功させるためのちょっとしたアドバイスを書かせていただいてます。

あなたのお店のコンセプトは何ですか??

おはようございます!飲食店コンサルタントのトクオです!

今日は夕方から飲み会があるので、早い時間に書かせて頂きます🍻

 

また本題に入る前にサクッと僕の自己開示をします!(イエー!)

僕は現在大崎に事務所兼自宅を構えてます🏠

なんでこんなヘンテコな奴がそんないいトコに住んでいるんだと言うと、僕の大富豪の友人が安く貸してくれているからです!正直ほぼタダ同然の金額で貸してくれてます。

本当持つべきものは友ですねー😁

仕事は自宅でもやりますが、多くは目の前の

「大崎ゲートシティー」でやります!

ここが本当凄いんです‼️

コンビニ、スーパー、カフェ、居酒屋、さらに病院まで入ってるんです!本当ここだけで生活ができてしまいますね〜

ただなんでも若干高いんですがね、、、

まぁ、ここに来る人達は僕と違って優秀でお金持ちの人ばっかりですからねー

で、誰でも使えるテラス席でいつも仕事をしています!

周りのビジネスマンとは違って、ラフな格好で大きい男それがトクオですので、良かったら声かけてみてください!

特に何もありませんが笑

 

すみません、どうでもいい僕の話しはさておき、本題に入らせて頂きます!

 

昨日も書かせて頂きましたが、繁盛店には2つの共通点があります。

その1つの「他店にはないウリ」を考える上で最も重要なことそれが、

「お店のコンセプト」です‼️

 

ではここでお店のコンセプトを言ってみてください!

「ウチのコンセプトは新鮮な魚を毎日仕入れていて、それを刺身や煮魚などで安く提供している!あと日本酒も・・・」 

これではダメです🙅‍♂️長すぎます‼️

コンセプトというのは一言で言えなければ、コンセプトではありません‼️

 

なぜ一言にまとめなくてはいけないかと言うと、今の飲食シーンではターゲットを絞ったお店でしか生き残れないからです!

飲食店は全国に約67万店あります⁉️

ライバルはそれだけではなく、お惣菜や宅配弁当などの内食、中食もあります💦

さらに景気の影響で外食の機会は年々減っていてます⤵︎

 

そういう状況の中で消費者はただ漠然とお店を選ぶのではなく、「このお店のチーズフォンデュで女子会をしよう✨」という明確な目的を持ってお店を決めます!

 

そのためお店も明確なターゲットを持ったコンセプトが必要なのです!

 

コンセプトを確認する上で①ターゲットは誰で(20〜30代女子等)②どのシーンで(大人女子会等)③何を(熟成肉等)を明確にして欲しいです!

 

もちろんそれらの項目が明確であればあるほどいいのですが、地方都市になるとあまり細かすぎると絶対数が少なくなりすぎるので注意が必要です。

 

空き時間にお店のコンセプトを再度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

このコンセプトがしっかりしていれば、メニュー変更や広告の打ち方等をする上で核となり、悩んだ際に立ち戻れる指標です。

なのでしっかりと作る必要があるのです!!

 

今日も長い文章を読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

 

次回は今日話したコンセプトを基に他店との比較の仕方を書かせて頂きます。